Recruit 人を知る

大枝

本部

ねこのてカンパニーに入社された経緯を教えてください。

前職は営業職に就いていたのですが、その時にお仕事で「Cat Cafe てまりのおうち」に行く機会があったんです。初めてお店に入ったとき「すごい!かわいい!」と感動し、お仕事で行ったのに、のんびりくつろいでしまったことを覚えています。前の会社を退職して転職活動をしているときに、インターネットでねこのてカンパニーの求人広告を見つけました。印象に強く残っていたあのお店に、関われるお仕事内容でしたので「ここで働きたい!」と思って応募をしました。

あなたがいま携わっているのは、どんなお仕事ですか。

人事業務の補佐として、日々届く応募書類のチェックや面接準備、日程の調整から実際に面接にも立ち会っています。その他にも、例えば取材の依頼が来た際には、下見や当日の流れの確認をしながら対応をしたり、業者の方との交渉がある場合は参加し議事録もとります。また、届いた請求書の処理や支払い業務、とことこ雑貨店のオンラインショップから注文が来たら商品をピックアップし梱包作業から発送までを行ったり、さまざまな資料作成や調べもの、毎日のデザイン報告会に参加するなど、本社業務の幅広い業務に携わらせていただいています。

“お仕事のやりがい”を感じられる瞬間は、どんな時ですか。

人事や広報をはじめ、携わる業務の多くが未経験だったのですが「やってみたい!」と手を挙げることで、チャレンジさせてくれるんです。周りの先輩方にフォローしていただきながら、初めての業務に取り組んでいるときに、自分の成長を感じられる瞬間が、とても幸せに思います。また、社長はスタッフ全員を家族のように想い、相談事も親身になって聞いてくださる方で「大切にされている」と実感できるから「この人と働いている瞬間が楽しい」と、常日頃より思えています。いわゆる“社長”という硬い感じではないのですが、自分が今まで知らなかったことを知っており、お話をしていると知識を深められるので、そういったときも成長とやりがいを感じられていますね。

今後のあなたの目標を教えてください。

「吉祥寺プティット村」のオープンを控えていたり、世界一かわいい猫ブランドとしてオリジナルグッズを世界に広めることを目指したり…と、ねこのてカンパニーの将来のビジョンは、お話をしていてとてもワクワクしてきます。実際にOJTというかたちでてまりのおうちに行くこともできますし、とことこ雑貨店で接客をすることもあり、全体的に業務を知ることができ、とても楽しみながら業務にあたっています。バックオフィスを支える、縁の下の力持ちとして様々な業務に携わりながら、より多くの人たちにねこのてカンパニーの各店舗・オリジナルグッズを知ってもらいたいです。そのための広報活動にも、今以上に力を入れていきたいですね。

私が注目する、社長のこだわり

足元を見ると…猫用のかわいい扉

「Cat Cafe てまりのおうち」も「とことこ雑貨店」も、猫たちが作った不思議なお店なんです。トイレの扉サイズが小さかったり、お空が見えるように天窓があったり。もちろん、ちゃんと猫用の扉だってありま