Recruit 人を知る

石井

カフェ事業部

ねこのてカンパニーに入社された経緯を教えてください。

大学生時代、“人を楽しませるお仕事”ということをキーワードに、エンターテインメント系のお仕事を探していた際、偶然にこちらの求人広告を見つけたことがきっかけでした。最初は学生アルバイトだったのですが、1年間アルバイトとして働く中で「やってみたい」「こう改善してみてはどうでしょう」という働く人の声を聞いてくれる会社の風土、年齢・経験関係なくステップアップしていける職場環境に惹かれていきました。就職活動で他の企業を見る機会もありましたが、この会社でこのまま働き続けたいという思いが芽生え、また社長より「社員にならないか?」とお誘いをうけて、新卒入社という形になりました。

あなたがいま携わっているのは、どんなお仕事ですか。

「Cat Cafe てまりのおうち」にて、キッチンでの調理業務を主として、猫の体調管理やアルバイトスタッフさんたちへの教育・指導などです。お客様の満足度や売り上げのことも意識しながら、細かなことに気を配り、お店をより良くしていくために何をすればいいのか、日々考えながら行動し、PDCAサイクルをまわしています。

“お仕事のやりがい”を感じられる瞬間は、どんな時ですか。

やはり、お客様より「また来たい」という言葉をいただいたときです。日々の業務のひとつひとつが、お客様の満足に繋がっていると思っていますので、この言葉をいただけたときは“より良いお店づくり”のための行動が、実を結んでいると感じられます。

今後のあなたの目標を教えてください。

積極性を持って、どんどんステップアップしていくことです。現在はサブカフェディレクターとしてカフェディレクターの補助などを行っていますが、まずはカフェディレクターになってさらに活躍すると共に、会社全体の様々な業務を体験し、ねこのてカンパニーで仕事をオールマイティにこなせる人材になれたら…と思っています。「やりたい!」という気持ちがあれば、どんな人でもステップアップできる仕組みが整っているからこそ、これからも主体的に考え、行動していきたいですね。

私が注目する、社長のこだわり

この水、動かないニャ~

「Cat Cafe てまりのおうち」の店内にある蛇口。水が垂れそう…!と思ったら、これも社長のアイデアから誕生したお店のオブジェ。猫達も寄ってきてペロペロしちゃう。…うんうん、ついつい騙されてしまいますよね。