Recruit 人を知る

平形

雑貨事業部

ねこのてカンパニーに入社された経緯を教えてください。

もともと長い間、販売業をしておりました。一度事務職に転職したのですが、販売業の楽しさを忘れられず「もう一度、販売のお仕事をしよう」と思って転職活動を始めました。また販売をするなら、心から好きだと思えるお店で働きたいと考え、そのとき頭に真っ先に浮かんだのが、何度も足を運んでいた「とことこ雑貨店」だったんです。インターネットで求人広告を見たところ、想像以上にしっかりとした会社であること、キャリアアップの幅が広く、販売員で終わるのではなく、店長や本社スタッフを目指していけるところに興味を感じました。そして自分自身を成長させたいと思い、応募し入社という運びになりました。

あなたがいま携わっているのは、どんなお仕事ですか。

入社から日は浅いのですが、本を読む・積極的に話を聞くなど主体的に考えて行動したり、学ぶ姿勢を持つことで成長し、今ではショップディレクターをまかせていただいています。店頭での販売業務の他に、商品の仕入れやディスプレイの変更、新人スタッフの教育や、オンラインショップ立ち上げのサポートを行っています。お店の全体コンセプトを守りながら、ひとつひとつ考えて仕事をするのは簡単ではありませんが、新しく入社してきた方々にしっかりと「とことこ雑貨店」の魅力、方向性を伝えていくことが重要だと考えています。また、雑貨事業だけではなく、本社での業務も人事・広報面で携わっています。接客・販売だけでなく、様々なことに挑戦・経験させてもらえる会社です。

今後のあなたの目標を教えてください。

明るくて、ユニークで、時に厳しく、そして頼りになる…。誰よりも一所懸命で、尊敬できる社長のようになりたいですね。ぶれない一本の軸を持ち、そこに向かってアツい気持ちを持って進んでいくかっこいい人になりたいです。近い目標としてはショップディレクターとして、大好きな「とことこ雑貨店」の知名度を上げ、“雑貨店と言えば「とことこ雑貨店」”というくらいの人気店にしていくことですね。今後はもっと多くの知識を身に着け、経験を積み、雑貨事業全体を統括するマネージャーとして、多くのスタッフにねこのてカンパニーの想いを伝え、育てていきたいと考えています。また、現場での業務以外にも本社スタッフとして人事職にも就いてみたいと思っているので、人一倍の知識をつけて、オールラウンダーになりたいですね。

私が注目する、社長のこだわり

社長、また拾ってきたんですね

お店の飾りになっている、松ぼっくりと、どんぐり。これ、実は社長が公園で拾ってきたものなんです。ひとつひとつ、形や大きさを見ながら厳選した一品とのこと。なるほど!