Recruit 人を知る

新地

本部

ねこのてカンパニーに入社された経緯を教えてください。

私はもともとケーキ屋さんで働いていました。厨房と接客どちらも行っていたのですが「もっと色々な仕事がしてみたい」と思って転職を決意しました。「Cat Cafe てまりのおうち」のことは知らなかったのですが、インターネットの求人広告を見て、実際に来てみると、とってもかわいいお店だったので「ぜひ、ここで働きたい」と思って応募しました。猫を飼ったことがなかったので、最初はだっこの仕方も爪の切り方もまったく分からなかったのですが、少しずつ『てまりのおうち』の猫のことを好きになり、いまでは家族のように大切な存在です。

あなたがいま携わっているのは、どんなお仕事ですか。

最初は「Cat Cafe てまりのおうち」でカフェスタッフから始め、副店長を経て、現在はカフェ事業部のマネージャーと社長アシスタントを兼務しています。事務所で人事・広報などの仕事を行いつつ、2017年夏オープン予定の『吉祥寺プティット村』の準備をしています。例えば、各業者様への提出資料を用意したり、打ち合わせを重ねて意見を伝えたり、『吉祥寺プティット村』がより良くなるための交渉を行っています。また、カフェ事業部の売上を把握して、イレギュラーの発生時にはその対応もしています。食材を取り扱っている業者様を多く把握しているので、商品開発をするスタッフのフォローもしています。とにかく多岐にわたる仕事内容のため、私自身も知らないこと・初めてすることも多くあります。ですが、それでも挑戦させてくれる会社なので、自分で調べたり、実際に行動したりと、出来ることをひとつずつ増やしています。

“お仕事のやりがい”を感じられる瞬間は、どんな時ですか。

出来なかったことが、出来るようになったとき。前回上手に出来なかったことが出来たときは、とても嬉しいです。また、上司の考えを先読みして、声をかけられる前に仕事を終わらせられた時は「やったぁ」と思います。失敗したこと、上手に出来なかったことは反省し、その改善策を考えて次に活かします。知らぬゆえにスムーズに業務を行えなかった時は、要因をしっかり調べます。そうやって少しずつ出来るようになっていく瞬間に、やりがいを感じています。

今後のあなたの目標を教えてください。

私は、ねこのてカンパニーの創りあげる世界観に、誇りを持っています。しかし、それ以前に、私はねこのてカンパニーの大ファンです。大好きなこの世界観を、もっと多くの人に知って欲しいと思っています。いえ、知ってもらうだけでなく、大好きになってもらいたいです。そのためには、私自身がもっと、ねこのてカンパニーの世界観を理解することが必要です。ねこのてカンパニーの核である社長・濱の考え方を理解し、また、色々な技をぬすんで、もっとスムーズに仕事が出来るようになりたいです。

社長ってどんな方

博識であり、策士であり、それでいて少年の心を忘れない。まるで映画監督のような、理想を現実にする力とユーモアを持ち合わせている方です。どんなに完璧であっても、そこにちょっとのコダワリを加えて、さらに唯一無二のものを生み出します。無機質な美しさよりも、あたたかみのあるものを創りあげます。社員一人ひとりのことを家族のように気にかけてくれて、時に厳しく、時に優しく、親身になって考えてくださり、それぞれの経験や成長度合いに合わせて、的確なアドバイスをくださる方です。

私が注目する、社長のこだわり

オフィスも手作り♪ペンキ缶

とことこ雑貨店に隣接した事務所の壁は、社長自らが「こだわりたい」と、イギリス製アニースローンのペンキを購入して、社長の手で丁寧に塗られたものなんですよ。思いのほか大変な作業だったようですが、色ムラも味のある仕上がりに。汚れもキズもなじんでいく、時が経つたびに素敵さが増す事務所になりました。